FF7〜13/ドラクエ/キングダムハーツ/ハガレン/STAR WARS/塊魂/スター・ウォーズ/その他攻略日記 どうせやるなら目指せ100%攻略!
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク |

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | permalink | - | - | △TOP |
FF8 Disc4
posted by: KEI |
2004年 2月13日(金)  カードクィーンとの戦い

Disc3終盤、ついにルナティックパンドラに突っ込みました。いやー、ここまで長かったね。

ついにDisc4のページを作る日が来ましたね。

まず、雷神・風神との戦いですが、楽勝でした。もう以前に戦ってるからね。

倒した後に二人がサイファーに「もうやめよう」って。
そして「サイファーを止められるのはスコールしかいないから。」って。

うん!まかせなさい!

サイファーとの対決も速攻でプロテスをかけたり万全の体勢でのぞみましたが必要なかったか?っていうくらい簡単でした。オーディンが最初に出てきてやられちゃったけど、おかげでギルガメッシュが手に入ったようです。
あらら?という感じでDisc3は終わってしまいました。

ついDisc4に入りました。どんどん行くよー!
ともかく時間圧縮の世界に行って、そこからまた抜け出してカードをやらなきゃ。(やりたくないけど とほほ)

アデルとの戦いはリノアにリジェネをかけて守りながら倒すんだよね。大丈夫だよ!リノアはしっかり守るからね。

ん〜〜〜〜、コイツ弱い?

のんびりちまちまドローしちゃう余裕までありました。
8の世界では自分がレベルを上げても相手も上がってるから全部強いって教えてもらってたんです。だからいつも全力で挑んでるんだけど、アルテマがきてもダメージ700くらいなんですよ。
ジャボテンダーやアルテマウェポンはそれなりに強かったけど、それでも危ない!って思ったことはなかったし・・・・
全てのジャンクションを覚えきってるのと、強い魔法を満タンにしているのがいいみたいです♪
コツコツとやってきたことがちゃんと実を結んでいるんだね〜〜〜♪

アデルはトリプルの必要もなくさようならしました。もう出てくるなよ!

無事にリノアを取り戻してサイファーを追っかけます。
ついに時間圧縮が始まりました。う〜〜〜ワクワクするぞー♪

イデアの家に出てそこからアルティミシア城へと続く大きな鎖を登りました。先に進みたいのをガマンして外の世界にでます。チョコボもクリアしていたので早速チョコボに乗ってラグナロクを回収。

ラグナロクの中に乗り込んできたCC団とカードバトルです。
はひ〜〜〜またカードだよー。実はもううんざりしてました。投げ出したくなってました。でもね、やり遂げないと気がすまない性質なんですよ。こんな自分を恨みつつ気を取り直して頑張ります!

「○○のルールも混ぜてやろう」って言われたら「いいえ」をひたすら選んで、出来るだけ複雑なルールがないようにするんだよね。まだ集まっていなかったカードがどんどん集まります。

うひ〜〜〜ん。嬉しいよー!

それでも負けちゃうこともあるのでソフトリセットを何度もやってました。1枚も奪われたくないんです!こんなに苦労して手に入れたカードだもん。後から取り返すなんてそんな悠長なことも言ってられない。

次は脱出ポッド回収現場に向かいます。探す探す!どこだー!見えないものを探すなんて無茶だよー。ほんの1点だけが入口らしい。ここ探すだけで30分もかかりました。くっそー!

カードの救済措置というのに賭けていたんです。もうクィーンと戦うのはここしかないと思ってました。
しかし!
なんですか、このルールは!
ランダムハンド・サドンデス・セイム

プラス・ウォールセイム・トレードワンですよ!

なんでオープンがないのよ!(泣)

おまけにルールを変える気は毛頭ないらしい。あー、やなヤツ。

朱夏さんに教えてもらった

「弱いカードは全部捨てちゃうのよ!」

ってことで、弱いカードは全て変化させてしまいました。レベル6からのだけをとってあります。

始めてから2時間、全く勝てません(滝涙)
何回ソフトリセットしたでしょうか。イライラは最高潮です。オープンのルールが入ってないということは相手の手札が解らない。せっかくコンボが決まっても何故か最後にひっくり返されてしまいます。

ふざけるなー!(失礼)

それほど勝てませんでした。夜中の2時。ふてくされて寝ました。

昨日、午後からやっと時間が出来たのでまた挑戦。
一体いつになったら勝てるのか・・・・・このままずっと勝てなかったらどうすんだよ。焦り始めてました。

その時ついに勝ったんです!まるで奇跡?ジャボテンダーを倒した時より嬉しかったッス!
それから何故か3連勝!キロス・アーヴァインいらっしゃ〜〜〜〜い♪グラシャラボスも手に入りました!ついに、ついにカードクィーンから全てのレアカードを奪いました。さ、もうお前に用はないさ。

ところが、なんとルブルムドラゴンだけがないのです!ラグナロクに戻って楽なカードバトルで手に入れようとしましたが、使ってこないのです!どうしても使ってくれないんです。

なんでだー!

仕方なく大海のよどみに向かい、ここでカード変化させようとしてみましたが、モンスターが1体も出てきません。がっかりです。

もう残るはアルティミシア城だけのようです。

行っちゃえ!

カードのことで色々教えてくれたLunaさん、ともちんさん、SORAさん、有難う!
あと一枚です。絶対にコンプします。

SORAさん、これから先は息子を側に置いてだよね。了解しました!



2004年 2月16日 終われない・・・

あれから最後に残った1枚のカードをラスダンに入る前にどうしても手に入れたくてもう一度CC団と勝負してみました。そうしたら使ってきたんですよ、ルブルムドラゴンを!結構追加ルールのあるヤツだったので何度か勝負してやっとのことで勝ちました。
カードの文字の横に赤い星マークがつきました。

これだけかい・・・・・・( ̄个 ̄)

って知ってはいたんですけどね、やっぱりちょっと空しいッス。

キスティスの青魔法はコンプしたし、リノアもアンジェロの技を全部覚えたし・・・・・
あと、やるべきことは、G.Fとの相性を上げること、全員をレベル100にすること、アイテムの整理をすること、G.Fのアビリティをもう一度見直して忘れさせたり、追加したり・・・・・、あ、G.Fのレベルも全員100にしなくちゃ!魔法も全部100個にしなくちゃね。
カードを変化させたくないなー。出来れば残しておきたい。だからもう少しモンスターと戦ってレアアイテムを集めよう。そうしよう!もっとあちこち回って強いモンスターを倒さなくちゃな。

つまり・・・・・・・私はこのゲームを終わらせたくないんだ。終わってしまうことが淋しくて仕方ないから色々理由をつけてるだけなんだなって気がつきました。


そんなこんなの時、侑史さんが連載している 「忘れないで」 というFF8の作品の続編がUPされたと聞いていそいそと侑史さんのサイトに伺ったのですが、「多分にネタバレ」と書かれてあったので読むのを断念しました。
だってきっとこれからまだ私が知らなかったことがいっぱいわかってくるんだよ。先に読んでしまったら感動が薄れてしまうじゃないですか。ρ(-ε- )
泣く泣く最初の素晴らしいFLASHムービーだけを見て掲示板に書き込みしました。「まだ見れないよ〜〜〜〜!」って。そしたら侑史さんからのお返事がありました。

8をクリアしていなくても読める連載小説が、我が家にはございます。多分、KEIさんくらい進んでいる人なら問題なく読めるんじゃないかな? 『いつもの曲を、もう一度』という作品なのですが…これは僕の初期の頃の連載作品なので、ちょっとお見せするのが恥ずかしい思いもあるのだけど…いちおう、代表作の一つなので(笑。よろしかったらどうぞ、お読みくださいませませ〜〜♪

おおっ!そうなのか!
早速見てみるとなんと連載モノの10話+最終話。長っ!
こ、これは読むのに相当時間がかかるぞ・・・だって侑史さんって1話ごとがメチャ長いことで有名なんです。

昨日の日曜日、朝から読み始めました。1時間かかってやっと4話まで読みました。パソに向かってずっとじっと読みふけってる私の横から旦那が
「ねえ、あのさ、お昼ご飯はどうするのかな〜〜〜〜〜、集中してるところ悪いんだけど。」
え?ああ、そう、いたのね。
どうもヤツは出かけたい様子。くっそー!いいところなのに。

ラグナとジュリアの愛の物語です。ゲームの中でラグナはジュリアの部屋に招待されますね。あのシーンから先、二人の恋がどんどん盛り上がってるところだよ!思いっきり入り込んでたのになー!
でもまだ7話も残ってるし・・・あと2時間はかかりそうなので仕方なくお出かけに付き合うことにしました。出かけてる最中も二人がどうなっていくのかが気になって大変。

夕方家に戻ったら速攻パソの電源を入れてまたまた読みふけりました。
く〜〜〜〜〜!(T - T) うまいな〜〜!侑史さん。
ラグナの優しさが存分に出てます。これを読むとラグナがたまらなく好きになってきます。こんな素敵な愛の物語が書ける侑史さんはなんとまだやっと22歳になったばかり。いや、それはまあおいといて・・・・
結末を書いてしまうといけないので書かないけど本当に素敵な作品でした。結局全部読み終わるのに3時間かかりました。あはあは、一日終わってしまったよ〜〜〜。でも堪能しました♪
このゲームが終わったら「忘れないで」も絶対に読むんだ!今から楽しみ♪
侑史さんの小説はこちらからどうぞ! 「I GO MY WAY」


さて、こうしてFF8を終えることから逃げていても仕方ないよね。本当に本当に終わらせることにします。



2004年 2月17日(火) オメガ強し!ひ〜〜ん

遂にアルティミシア城に入りました。

SORAさんからラスダンに入る際には、アルティマニアを持った息子さんを隣に置くことをお薦めします。アルティマニアなしでクリアできるのか?ってくらい大変なので。8つの封印に関しては、KEIさん怒ってそうな気がする(笑)って教えてもらったのですが朝から始めてしまったので息子は学校、息子のかわりに攻略サイトさんの詳細なデータを2種類プリントアウトして挑みました。頼むよ〜〜〜!

封印を解くのですね。なかなか大変でしたが、やってるうちにマップが頭に入ってきたので4体目を倒したあたりからはスムーズに目的の部屋に移動できました。家の中というのが良かったみたいです。マップが頭に入りやすいんです。今までで最悪なのはFF勝檻欧里垢鵑瓦ぅ船腑灰椶鮹気好瀬鵐献腑鵑任后あそこは泣きました。周りが殆ど同じ風景というのはキツいです。

途中何があるかわからないので1体倒すごとに入口を出てセーブしてからまた出直すとうのを繰り返していきました。
スコールとリノアとアーヴァインが戦闘チーム、サポートはセルフィ・キスティス・ゼルです。サポートにはディアボロスをつけてエンカウントなしにしておきました。

まず最初のアンドロは「ひたすらボコる」って書いてあったんだけど(笑)ひたすらしなくても5回攻撃で終わってしまいました。
楽勝じゃん♪  (*  ̄)m†アーメン†m( ̄ *)

ワインセラーのトライエッジは3ターンくらいで倒しました。
私、もともとあんまりファイガやブリザガは威力がないから信用してなくて、ジャンクションの防御の為に持ってるようなものなんです。反対属性で攻撃しろって書いてあったんですが通常攻撃のほうがよっぽどダメージを与えられました。トラインスパークの防御の為にサンダガをジャンクションして戦いました。

コキュートスはあっけなくいってしまわれました。最後に使ってくるアルテマくらいならダメージ1500程度で済むので余裕でした。

ドルメンはパンデモニュウムと攻撃ジャンクションにトルネドをつけていけば楽勝でした。

ウルフラマイターは暗闇が効いたので攻撃を受けずに倒せました。コイツ好き〜〜♪

ガルガンチュアは最初バイセージ・ハンズで、倒すと床からどわっ!って出てきたのでびっくり!w(゚o゚*)w
「おおー!こうなってたのか!」なんて感動しましたよ。バイセージには暗闇もサイレスも有効なのでそれで倒しました。ガルガンチュアになってからはゾンビーをかけてアレイズを投げたら終わりました。
攻略サイトさんのおかげです♪(-人-)

次はカトブパレスですね。地に弱いということで攻撃ジャンクションにクエイクをつけて防御は雷。これも問題なし。

ティアマトは防御にファイガを、ここでスコールの連続剣エンドオブハートが出ました。どうも〜〜〜♪

書けばこんなに短いけど朝の9時半から始めてお昼もろくに食べないでここにたどりついたのは午後の2時。4時間ほどかかってるし。SORAさん、やっぱりすっごく大変だったよ。

ボスよりもモルボルが怖かった。こいつにはまだ一度しか勝っていません。

なんせリボンがないんだもん!あー、ポケステがあったらなー。

それでもどうしても一度は倒したくて天国に一番近い島で一度だけ倒しました。めっちゃ嬉しかった。
アルティミシア城でも一度だけ遭遇しましたが、モルボル対策をしてなかったので早々にリセットしました(爆)それからは「どうかモルボルが出ませんように」と願いながら歩いてましたが、1度きりで会わずにすんでいます。

やっとここまで・・・・・・ε=(o_ _)o

そしてオメガウェポンです。ふぁいとですよー!

すっげー強い!こっちがレベル100だからあっちも100だし。HPは1161000ってことですよね。アルテマウェポンの比じゃないです。
ギルガメッシュが一度は出てくれたのですが、斬鉄剣は無効でした。
だよな〜やっぱし。期待はしてなかったけどね。

何故かカード変化せずとも持っていた聖戦の薬を一度使ってみました。

ダメじゃん

これを使うとオーラがきかなくなるんだ。これじゃあ意味ないじゃん!
100万以上のHPを削るのにはこんなものでは役に立たないだろうー。くっちょ〜〜〜〜!

なんとかして倒したい。セルフィのジ・エンドが出れば一発で終わるって書いてあったけどそう都合よく出てくれないし。というか、今まで一度も見たこと無いぞ。

一番問題なのは属性を全て吸収してしまうから属性ジャンクションには何もつけないほうがいいらしいけど外すことが出来ないってことです。
魔法に空欄があればそれも可能だけど、最後のアルティミシア戦の為に捨てる訳にもいかず・・・・・

5回敗れました。まだまだめげてないよー。

ところがなんです。5回目に戦ってる最中に突然画面がひどいポリゴン状態になりました。粒子がひどく粗くなって、おまけに色がグレーと黒と紫っぽいのの3色だけになってしまいます。このバグは今までにも何度もあったんです。中古品だから仕方ないのかなーとも思ったりして、だましだましここまできました。急にコントローラーがきかなくなったりということもありました。

一度リセットして画面は戻りました。

6回目にオメガが出現して、エンカウントをはかろうとしましたがいくら触れてもエンカウントしてくれなくなりました。

おいおい、( ̄⊥ ̄lll

あまりにも私が弱いからもう遊んでくれないのかなー。何度も試してみたけどやっぱりダメでした。
完璧にバグってます。
こんなラストにきてバグでアルティミシアと戦えなくなってしまったら感動のエンディングが見られないじゃないか!そっちのほうが困る。

どうしよう・・・・・・

これからもう一度オメガに向かってみて、それでもエンカウントしてくれなかったら仕方ないのでラスボスに突入します。



2004年 2月18日(水) FF8の旅 EDです

オメガにもう一度挑みたくて微かな希望を持って電源を入れてみました。

オメガは私と戦ってくれました、有難う!(┘  ̄▽ ̄)

でも、どうしても勝たせてくれません、うえ〜〜〜ん。
ちょっと防御を怠ってしまうとテラブレイクで全滅です。何度やっても勝てない。
ついに最後の手段にでてしまいました。ラグナ、ごめんねーーーーーーー!
どうしてもオメガに勝ちたいんだよ。その為にはキミの力が必要なんだよ、すまん!

ラグナのカードを変化させて英雄の薬を100個作りました。
チーム編成はスコール以外は誰でも良かったのですがアーヴァインとセルフィにしました。念のためアーヴァインはオートポーション装備。
回復アイテムはエクスポーションとメガフェニックス、エリクサー、ラストエリクサー英雄の薬以外は売り払ってしまいました。これでダメージを受けた時に必ずすぐにエクスポーションで一人は全回復してくれます。
アーヴァインとセルフィは常に無敵状態を保ちながらスコールの補助にあたります。この無敵状態が画面ではちょっとセルフィの位置が見づらくて、英雄の薬が切れてしまっているのかどうか見た目では解らないときがあって困りました。
通常攻撃は属性にジャンクションしてしまっているのでオメガを回復させてしまうから攻撃はスコールの連続剣以外は全く使わないことにしました。運50%を装備しています。

何度もスコールが倒れ、アレイズで復活させ、、オーラをかけます。エンドオブハートは4回くらい出しましたが、出ない時も何度もあります。
100万以上のHPを削るにはかなりの時間がかかりました。今の攻撃で5万くらいかな?今度は15万はいったかな?と目算しながら最後の時まで気を抜かずにいかねばと集中します。

多分5回目のエンドオブハートが出た時、オメガはついに体から閃光を放って消えました。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

終わったー!ε=(o_ _)o


「オメガのあかし」が見たい!どこだ!どこに行けば見られるんだろう?
アルティマニアを探してチュートリアルの中に出現しているとわかりました。

出たー!オメガのあかし!(。T^T)

あんまりうれしくてデジカメで写真を撮って掲示板にUPしちゃいました、わっはっは!

出来れば英雄の薬を使わずに倒したかったけど、私の腕ではこれまでとあきらめます。
オメガに勝った余韻にしばし浸ってからお友達にメールを打ったりサイトにおじゃましてオメガを倒した報告をしたりしてました。だってあんまり嬉しくて黙ってられなかったんだもん。

そして夕方5時半、子供達も家に帰ってきてのんびりしている時間、アルティミシアに挑みました。

戦闘メンバーはランダムで選ばれてしまうということなので、誰が選ばれても大丈夫なように全員にG.Fをジャンクションさせました。
この時の為にG.Fに覚えていないものや覚えるはずのないものも覚えさせてきました。だからメンバー全員がHP9999で戦えます。攻略サイトさんには主力メンバーじゃないのが選ばれたら殺してしまえばいいと書いてありましたがそんなことは出来ないよ。みんな大切な仲間だから。
だから全員レベルは100で魔法も100個近く持ってます。。みんなが主力メンバーだもんね。

最初に選ばれたのはゼルとアーヴァインとリノアでした。オメガとの戦闘の後だとかなり気が楽です。

グリーヴァに魔法を吹き飛ばされていきますが、幸いなことにそれほど大切でないものがなくなったようで助かりました。でも早く倒していかないとどんどん魔法が消えていきますね。
グリーヴァはなんとアンジェロがとどめを刺しました。アンジェロちゃん えらい!

グリーヴァと合体したアルティミシアとの戦いの時、ゼルが倒れてしまいました。なかなか他のメンバーと入れ替わらず、どうすればいいんだろうって思っていたら天使がゼルを運んでいき、代わりにスコールが選ばれました。

なんて幸運!\(*^▽^*)/

スコールにはオートポーションを装備していたのでオメガの時と同じようにアーヴァインとリノアを英雄の薬で無敵にします。
ここまできたら負ける訳にはいかないッス。
なんとしてでも感動のEDを見たい!どんな手を使っても勝ってやるぞー!
アルティミシアが何かしゃべってますがスコールの連続剣を確実にHITさせるためには字なんか読んでられません。息子が横で、娘も横で読んでくれます。

「ままー!がんばれー!」「うーん!頑張るよー!」

エンドオブハートの2回目がでたところでアルティミシアはきえました。
最高の終わり方じゃない、良かった〜♪

そして画面は突然変わりました。
おわりなのか?本当にこれで終わりなのか?(( ̄_|ジーッ

ま〜たアルティミシアが復活してくるなんてやめろよな〜なんてドキドキしながら三人で息をのんで見てました。間違いなくEDのようです。
まだクリアしてない方の為に詳しくは書かないけどとってもいいEDでした。 。・゚゚ ´゜(*/□\*) ´゜゚゚・。

ともちんさん、私は若いラグナのほうが好きみたい!

全てが終わって画面が黒くなった時、時計を見て唖然・・・・7時10分前!
おーい!夕飯はどうすんだー!(; ̄ー ̄A

こんな母親でも子供達に素敵なEDを見せてあげられて良かったなって思いました。

ゲームを始めたころジャンクションがさっぱりわからずに皆さんに助けてもらって、でも何度聞いてもよく解らなくて自己嫌悪になったり、カード集めで投げ出しそうになった時に朱夏さんに助けてもらったりして。
いつもこの日記を読みにきて下さったお友達のおかけでクリア出来ました。こんなに楽しくゲームが出来たのは本当に始めてです。

心からお礼を言わせてください。

ありがとう・・・・・・

これでやっとFF8の二次小説が気兼ねなく読めます。さー、読むぞー!

明日にはFF勝檻殴薀好肇潺奪轡腑鵑発売です。また新しい日記を始めねば・・・・・・・

少し休みたいかも  


END
 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | △TOP |